2009/10/26

タケコさんにメッセージを届けました


以前、このブログ上でもお伝えし、募集した「タケコさんへのメッセージ」にご協力いただいた皆様、ありがとうございました・・!→→ 参考 「タケコさんに励ましのメッセージをお願いします」10月7日の日記
先日、ようやくタケコさんを訪ね、皆様のメッセージを届けさせていただきました。
以前お電話でお話した際は、寝込んでいるとのことで、お声もかすれがちであったのですが、実際お顔を拝見でき、安心しました。
転んでしまい、左手を骨折してしまったとの事で、包帯を巻いてらっしゃいましたが、いつものタケコさんの笑顔に出逢えました。皆様からのメッセージをお渡ししたら、ぱっと表情が輝き、「何よりこれが嬉しい・・!ゆっくり見させてもらいます」とおっしゃってくださいました。語りつぎも、今後も声がかかれば、どんどんやっていきたいとの事で、さまざまな話をしてくださいました。原爆を語るタケコさんの表情には、生きる源を感じさせる力強さがのぞき、「ああ、タケコさんがお元気で本当によかった・・」と心から安堵しました。
お渡ししたメッセージの表紙になっていた、Iさんからのメッセージ「タケコさん、安心してください。 もうどこかの国に原爆が落ちるなんてことなどない、そんな世の中にしていきます。 (略)」を読んだタケコさん。「まぁ~ 嬉しい・・」とお顔をほころばせてらっしゃいました・・!

タケコさんのお元気な様子に、神様に感謝した1日。
メッセージをお寄せいただいた方々には、心より感謝申し上げます
ありがとうございます