2009/10/28

平和への一歩を

(写真をクリックするとアマゾンにいきます)
読みたいと思っていて、ようやく手元に参りました~

世界の紛争を、陰で支えていたのは、私たち先進国といわれる国の、「経済至上主義」?
「少年兵」の存在から見えてくる、考えれば考えるほど、背筋が凍る、世界の現実。
そして、今この瞬間も終わらない紛争・テロ攻撃・戦争。。
NGOスタッフ・紛争解決請負人(自称・紛争屋だそうです)として活動されてきた伊勢崎さんの経験から、(現在は、大学教授)具体的な平和へのアクションを、洞察しよう。。!
「おわりに」から以下、抜粋です
「平和とは、それを維持する努力を怠ると、すぐに壊れるもの。壊れ始めるときにはなかなか気づかず、気づいたときには、もう壊れるのを止められない。平和とは、不断の闘いなのだ。」どしり、と重みをもって胸におちてきます。ぜひ、ご一読ください・・!