2009/10/07

【お願い】タケコさんに励ましのメッセージをお願いします・・!

皆様、台風接近のさなか、 いかがお過ごしですか?
さて、今日は皆さんに、たいせつなお願いがあります・・!
(長いですが、どうぞ、読んでくださいませ☆^^;)
それは・・ ★♪ タケコさんに、愛のメッセージをお願いします・・! ♪★ です(^^) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
武下タケコさん(86歳)は、知人のご紹介で出会いました。

タケコさんは、20歳の時、広島で被爆されました。
このとき、父と弟と生き別れ、奇跡的に生き延びた母親と
お2人で生きてこられました。

その後、親戚を頼って、香川県に身を寄せます。
そして、旦那さんと出会い、結婚されました。
当時は「被爆者」というと、「放射能が伝染する」等、普通に言われていたそうで
タケコさんによると、市役所に行っても、「原爆は、だめだ」と仕事を斡旋してもらえなかったと、いろいろ苦労があったようです。

タケコさんは、「今の子どもたちが戦争を知らない」ことに
危惧を覚え、熱心に
原爆体験の語りつぎを、されてきました

・・・が、先月、もう90を過ぎていた最愛の夫を看取り、
その心労で、現在、床に臥されています・・

私がお電話したら、大きく通るお声だったタケコさんの声が、
押し殺したように低くしぼり出すようなお声。
別人のようでした。
「主人・・・死んだ・・私も、寝てます・・」と。

タケコさんは、既に25年前に、お母様も亡くされており、
今、「自分だけ生き残ってしまった・・」
そんな風に感じておられるのかもしれない。。。と思います。

旦那さんとの、急な別れをきっかけに、
64年前に生き別れたお父様と弟さん・
そして再び今、
「忘れようとしても忘れられない、64年前の原爆」を
1人で、思い起こされている気がします。
それは、1人で受止めるには、とても辛い時間なのではないだろうか・・?そう想像します

そこで、皆様に、お願いです・・!
タケコさんを励ます、メッセージをいただけないでしょうか?
タケコさんが、どんな方か分からないと、書きづらいかもしれないので、以下に、タケコさんのインタビュー映像を約1分半にまとめました
ぜひ、見ていただけたら、嬉しいです・・!
できたら、
①メッセージ
②お名前(ニックネームでも可ですが、ご年配の方なので、あまり突飛でないもの、例えば、フルネームでなくとも、名字だけでも、いただけたら、嬉しいです)
③現在お住まいの都道府県

を明記いただけたら、嬉しいです・・!

今、タケコさんは、最も親しい方を亡くされたばかり。
心身ともに疲労状態にあられます。
どうぞ、そんな彼女を思いやるお言葉、じわ~っと暖かになれるような元気メッセージだと、嬉しいです・・!

また、タケコさんは意思のつよい女性で
「原爆を子どもたちにもっと伝えたい」と強い思いを常々持っておられた方。
戦争のない明るい未来づくりに、動いて下さっていたタケコさんへ
「感謝」のメッセージでも、素敵かな?とも思います

私が責任を持って、タケコさんに届けさせていただきます・・!

例)私たちの未来のために、今まで原爆のことを語りついで下さり、
本当にありがとうございます・・!
お身体を大切に、どうぞ、ゆっくり休めてくださいね・・!   
●香川県  前田真吹


などなどで~す(^^)
よろしくお願いいたします・・!

●メッセージ送り先
↓ ↓ ↓
shivukim@gmail.com
では、最後までお読みいただき、本当にありがとうございます

ちなみにタケコさんは、以下の「魔法の9予告編」にも出演されています。よかったら、ご参考までに、どうぞ


ありがとうございます・・!よろしくお願いします・・!