2012/12/30

リテラシーすること。

今朝は朝から雨降りです。
今年も、本日を入れて残すところ
後2日となりましたね。
皆様は、年末をどのように過ごされてますでしょうか?

前田は、例年にない、編集体制で
年末年始も、変わらず
励んでまいります。

こうやって、編集に励める時間と空間が
ある事、健康でいられる事自体が
とても有り難く、恵まれている事と
感謝の想いが湧いてまいります。

この季節には、
難民テントで凍死者が
出ているであろう、
アフガニスタンのことを
毎夜思ってしまいます。

映画を完成させたら、また必ずアフガンに行きたいと
思っています。決意を新たにして、
今日もがんばります・・!

さて、2013年の日本は
今までとは違った、未体験なゾーンに
入っていくかと思われます。
改憲を本気で押し進める力が働いて
いるのを、感じます。

そして、「改憲したら、何がどうなるの?
どのように、私達の暮らしが、変わるの?」
といった、具体的なものが、
私たち市民に、リアルに共有されていない、
多くの方が、想像できずにいるような
状況にある事こそが、
とても、恐いことなのではないか?と
前田は思います。

「憲法」って、実はものすごく
その国の運命を左右するものです。
「変えたい」方々は
「具体的な目標」を見据えており、
だからこそ、具体的に、
「その妨害となる憲法を除けてしまおう」
とアクションを起こされている訳ですので、
市民は、
そこをきちんと認識し、
市民がリテラシーする事が、肝要です。

自身の力で、
何かを守ることが
許されないような世の中に変貌した
その後で、「知らなかった。」
「騙された」と言っても、後の祭りですし
何より、市民には、自身の頭で考えて
行動し、意思表示する義務があるのですから、
(「国民主権」ですよ~)
実は恐いことに、「無関心のツケ」は、
自身に還ってきたりします。

が、ものごとをリテラシーするには
勉強することが大事です。
不安なときこそ
情勢が不穏なときこそ
自分を磨くチャンスです。
「知」を深め、想像力を駆使し
アクションして参りましょう・・!


さて、文章力のない私がここで
ぐだぐだと書くよりも、
映画を作ることに力を入れた方が得策かと
思います。

年末のこの時に
不穏なことを書いてしまい
本当にごめんなさい。
でも、やはり、書かざるを得ない状況に
今、私たちは確実に立たされていると
感じてます。
福島の方々と、つながり、
「いのちを守る」方向にシフトすることが
今の私たちに、とても大切なことだと
感じます。

どうぞ、皆様、笑顔で暖かい、よいお年を
お過ごしくださいませ。
信じる事をあきらめず、確実に
アクションして参りましょう。


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
アフガニスタンの子どもたちのポストカード
は いかがですか? → → 詳しくはこちら
 収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・!  
→ → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
 ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆