2012/11/09

強制連行の歴史

今朝も寒~~くて、なぜか思わず笑ってしまいました。
今日も編集に励んでまいります!

ここ最近は、先の戦争中に
日本に強制連行された、朝鮮の方・中国の方
に関する史料を読み漁っております。

(皆さまは、第二次世界大戦中の
日本が、上記の方々を文字通り
強制的に「労働力」として
日本に動員し、戦争を支えるため
の建設工事や兵器製造等の
労働をさせたという事実を、ご存じでしょうか?)

上記に関しては、
日本の外務省自らが製作した
「強制連行に関する人数や
労働内容の詳細、
労働力を欲して実際に働かせた企業等」の
レポートが現存しており、
外務省もその製作を認めています。

学べば学ぶほど、
いかに
自身が自国の史実・歴史を知らずにいたのか
思い知ることの連続です。
そして、あ、なるほど・・と
初めて国際情勢等の謎が解けていったりします --m

事実を知り、そこから何を
学び取るのか?
いかに未来に活かしていくのか?
肝要だと思います。


今日も励んでまいります・・!

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●アフガニスタンの子どもたち
のポストカードは いかがですか? → → 詳しくはこちら
 収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・! 
 → → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
 ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆