2010/06/23

そんなアンポはいらない!?

以下のNHKのニュース。
驚きました。
ここまできたか、と。
こんな風に、使われてしまうのなら
日米安保条約は、やはり破棄していく
方向しかなさそうです
軍の駐留で、沖縄では、年間1000件の
米軍による事件が起こっている。
今まで、いろいろな被害を一手に受けて
耐えてきた沖縄市民。

自分の土地さえ
「軍隊のために、強制使用は当たり前」、なんて、
そんな判決を受けて、地主さんは、
さぞ無念だったろうなぁ・・


那覇地裁 強制使用認める判決

(6月22日 )
沖縄のアメリカ軍普天間基地などに
土地を持つ地主の一部が、基地への土地の提供を
拒否しているのに国が強制的に使用している
のは憲法に違反すると訴えた裁判で、
那覇地方裁判所は「日米安全保障条約上の
義務を履行するため必要だ」などとして、
国の強制使用を認める判決を言い渡しました


裁判では、沖縄のアメリカ軍普天間基地と
那覇軍港に土地を持つ144人の地主が、
基地への土地の提供を拒否しているのに
国が強制的に使用しているのは
財産権の侵害などに当たり、憲法に違反する
と主張していて、日米安全保障条約に基づく
普天間基地の必要性などが争点となっていました。

22日の裁判で、那覇地方裁判所の平田直人裁判長は
「日米安保条約は高度の政治性を有しており、
違憲か否かの法的判断は裁判には原則としてなじまない」
としたうえで「土地を強制的に使用することは、
日米安保条約上の義務を履行するために必要だ」
などとして、地主の訴えを退け、
国の強制使用を認める判決を言い渡しました。