2009/09/28

洋上給油が終わる

とうとう、8年以上続いた、洋上給油が、終わりを告げる見込みです・・!

25日に、鳩山首相は、滞在先のピッツバーグで、以下の記者会見をしました

●給油活動、単純延長しない
(読売新聞 2009年9月26日)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090926-OYT1T00347.htm?from=top
以下、鳩山さんの発言要旨から、少し、抜粋させていただきます

☆アフガン支援

 アフガニスタンや国際社会に喜ばれる
日本の支援の在り方とは何なのかを
しっかりと調査し、最も望まれている支援を
積極的に行っていきたい。
日本が得意とする農業、職業訓練といった支援を検討したい。

☆温室効果ガス


温室効果ガスを2020年までに
1990年比で25%削減するとした
中期目標を打ち出したことについて、
首相は「科学技術力を展開させれば決して不可能ではない。
(達成には)十分に自信はある」と強調した。

私は、テレビで、この記者会見、見てましたが、
鳩山さん、温暖化に関して、以下のような発言していて、強く印象に残りました

「経済界から、難しいと・・!との声があがるであろうが、
このまま放置しておけば、
後々、より、コストがかかり、
もう取り返しがつかなくなる事を、理解していただきたい。。」
みたいな内容でした。

私は、自民党時代に、ほぼ毎朝、首相官邸・防衛省・外務省に
メール送っていました。
「洋上給油をやめる方向へ、向かいませんか?」と語りかけました

思い出すと、泣きそうです。
あの時は、つらかったです。
アフガンの子どもたちの事を伝えても、
「国際貢献ですので、あなたもご理解ください」という旨の短い返事が
防衛省から2・3回戻ってきただけでした。(個人名はありません)

首相官邸からは、いつも同じフォームの事務的な返信のみ。
「ご意見等を受領し、拝見しました。  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当」の2行のみ。

外務省からは、ただの一度も、なしのつぶてでした


そんな洋上給油が、終わる・・!嬉しいです・・!
まだまだ、これからが、正念場でしょうが、
大きな前進だと、希望を感じました・・!!
洋上給油の終わりが見えて、嬉しいです・・!
一歩、また、アフガンに行ける日が、近づいてきたように思います♪