2009/09/28

テレビのコメントが変わってきた

皆様、いかがお過ごしですか?
昨日は、前回の東京取材から帰って、久々に自分の時間がとれました。

さて、政権交代してから、
テレビのコメントが変わってきたことに、皆さんお気づきでしょうか?
コメンテーター達が、いきいきと発言するようになった事に、目をみはっているのは、私だけでしょうか?

特に、最近見たニュースで、あるアナウンサーが
洋上給油に関してのトピックで、「民間人を殺す」と表現した事に、驚きました。

私のお話会では、普通に使っている表現ですが。。
(「日本が洋上給油で、アメリカに無償であげている油が、アメリカの空母の糧となり、ミサイル爆撃を行ってる」経緯を、お伝えしてます。)

今まで、このトピックに関してテレビでは、歯に衣を着せた表現に留まっており(たとえば、「民間人の犠牲が起きています」のような。)あまり真正面から、取り組まない印象が強かったと思います。
改めて、メディアには、政治への配慮が色濃く反映していると、実感。
政権変われば、情報も変わるなんて。。 これは、良く考えると、とても恐いこと。

一人ひとりが、独自の情報収集・メディアをしっかり検証する目を持つ必要がありそうです・・!
正確な判断力を養いましょう♪