2009/07/22

仏教者のねがい

今日の夕方、自分が映ったニュースを見て
相変わらずのよれた姿に、ハハハ~
ちょっと、恥ずかしかったです
撮影中は、被写体を追うこととカメラの事しか考えてないので
客観的に見て、ヤバいです
でも、はじめてアフガンの子どもたちの写真がテレビで放映されたのは嬉しかったです!
今、ニュースでは、アフガンの一般人は、映りませんよね?
映るのは、アメリカ軍ばっかです。(よく考えたら、おかしな話ですよね。あちらで生活してる人々(市民)は追わない)

さて、昨日、開催された「戦争・いのち・九条~みんなで考える~」について、少し書きます

主催の「念仏者九条の会」の方の、開会の挨拶が、印象的でした
「憲法九条は、仏の願い。 ころすな。 ころされるな。」と
ゆっくりと、言われました

受付作業をされていた、僧侶の方にインタビューさせていただくと
こんな心強い言葉が、帰ってきました。

「・・坊さんたちが、真剣に動いたら、世界は変わるって、信じてます・・!」
これからも、さまざまな発信を行われるとの事でした

心強く、勇気をいただきました。ありがとうございます

井筒監督のトークを聞いて、考えさせられ2・3調べたいことが出てきたので
このイベント中にも紹介されたいた、井筒監督の共著「憲法が変わっても戦争にならないと思っている人のための本 」も、読んでみたいです