2009/07/09

お話会の反響


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今までの「お話会の感想」を アップしました・・!
アンケートにご協力下さった皆様、ありがとうございました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とても胸がうたれて涙がずっと滲みながら、
 お話を聞かせていただきました。
 ニュース等では分からなかったアフガンの姿を
 知ることができ、自分にもできる事を、
 考えるきっかけになりました。
 今の幸せを痛感し、戦争の怖さを知り、今後のことについても
 考えたいと思います。この2時間で身近なことになりました。

現実の報道は、偏っている・・!!  


できる事は、たくさん、あると思いました。
 はげまされました! ありがとう  世界はつながっていますね!

無知を恥じます

情報に惑わされず、真実を見つける、
見分ける力を つけたい、と感じました。

とても分かりやすい話でした
 行動力・熱意に感動しました
 これからは本気で考えて実行していきたいです。

自分も、アフガニスタンに身を置いているかのごとく、
 感じることが、できました。
 戦争なんて、本当にいけない!!
  ますます強く思えるようになりました。

人が生きていくうえで、水がいかに大切か知った。
学校で(子どもたちに)話してもらうことが、
 必要であることを、 さらに、痛感いたしました

写真を見ながらのお話は、
 分かりやすくて、よかったです。

この講演を、ただの「いい講演だった」で
 終わらせないよう、どんな行動をして
 いったらいいか考え、 行動していきます


勇気をもらいました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

また、私が撮影した、アフガンの子どもの写真を見て、
70代の 女性から、以下のお手紙を、
いただきました。ご紹介させていただきます。
ありがとうございます・・!

(以下、要約抜粋)
アフガニスタンの子どもさん方の
お写真を拝見いたしました。
今、ここに、このようにして生きていかなければならない
 子どもさん方、 私たち、大人のあり方を、
どのように見ているのでしょうか・・・
この眼の輝きは、もしかして 人間を、
信じてくれているのでしょうか・・
深~い、問いを、投げかけて、いただきました。
「戦争を支持します」とアメリカにおもねた
日本の首相、 その国民といわれる私たち。
この写真は、そういう私に、
痛みを与えて下さいました。

写真でお会いできただけで、嬉しいです。
ありがとうございました。
(70代 女性 匿名希望 )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎回、皆さんの感性に、敬服させていただきます。

そもそも、私は、まだまだ若輩者で、
真剣に、「落語研究会」にでも、身を置いて
 「トーク」を一から学びたいと、切実でございます。

でも、「今」この時にしか、できないお話
 「今」一人でも多くの方に、聞いていただきたい
「お話会」を させていただきます --m

あなたの町で、お会いできるのを、楽しみにしています