2009/06/24

取材いただきました


毎日新聞の三上記者に、「魔法の9」についての
取材をいただきました。
仏生山のcafe asileさんに場所をお借りしました
とても素敵なcafeで、こちらの椅子に座ると、
不思議と、スッとお話に集中できます。ありがたいことです。
私の家も、この空間を見習い、美しく整頓したいところです。
(うちは常時、さまざまな本や資料が、ざぁっと、転がっています^^;)

★なぜ「魔法の9」を作ろうと思ったのか?
★「魔法の9」とは、どういう意味?
★なぜ今、「高松空襲跡を歩く会」を取材しているのか?
★その中心人物の1人、高松空襲の惨禍を伝え続けている喜田さんを、なぜ追いかけているのか?・・・等々
(写真 喜田さんと私)

(高松空襲による、無縁仏のお墓を紹介する、喜田さん。喜田さんは、ずっと語り継ぎを続けてきた)ひとつひとつに、お答えすることにより、新たな原点に、還らせていただく思いでした。
(上記の答えはみなさま、又の機会に・・・!!)

三上記者、おつかれさまでした。ありがとうございます。

今日は、ずっと切りたかった髪も切って、新たにゼロに戻った日。すべてに感謝です