2016/03/11

あの東日本大震災から、本日で5年になります。
5年前の今日、私は東京で映画の取材をしていて
早朝に東京を離れ、帰途につきました。
その後に震災が起きて、私は自宅に帰ってから
ニュースを見て、言葉も出ないくらいに驚きました。
帰るのが少し延びた場合は、私も東京で被災していたはずでした。


東日本大震災、発生からきょうで5年 ( 産経ニュース )


 東日本大震災の死者、行方不明者の合計は1万8455人。
震災と原発事故による避難者は、今も約17万4千人。
阪神大震災の仮設住宅は5年で解消されたが、
岩手/宮城/福島では約5万8千人が入居したままだという。

まだ、被災の影響を多くの方が受けたままだ。
そして、原発事故もなんの収束もしておらず
今日も、福島の原発では、
作業員さん達が事故収束のために
身体を張って働いて下さっています。

改めて、311を思い起こし、今新たに起きている問題に
鋭敏に、意識を向け続けられるように
努めて参りたいと思います。
南海地震は、必ず起こると、歴史的な観点からも
予測されています。明日は我が身・・の意識を持って
できる事を怠らすに参りたいと思います。
日本は原発を失くしていく方向へ向かうべきだと
今日、新たに強く思います。




☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆