2016/03/09

急に気温が上昇し、昼間においては
初夏のような気候で、Tシャツ姿の方も
街にはちらほら。
わずか数日の間に、
一気に、約10度も気温が上がるなんて(^^;)

およそ今まで体験した事のないような、
急激な気候の変化。

私達は今や
「異常気象ですね。」
のテレビのコメントに慣れ、
忙しい日常に全てを流してしまう事に、
慣れ始めてしまっている。

「これから、地球はどうなってしまうのだろう?」

現代社会の行く末について、
まずは、個人ひとりひとりが、
もう少し真剣に
今を立ち止まって、
問題提起を行う姿勢を
キープする事が必要なのではないでしょうか・・?
(それが例え、答えのない無駄な試みに終わるにしたとしても・・。)
それは、ネガティブになれ、と言う話とは全然別の話で
個人が問題意識を持つ事こそが、
大きな物事をいつか、動かす原動力に繋がるのだと、
個人の小さな、「想いの持つ力」
を侮ってはいけない、と思うのであります。

約10年前に行ったアフガニスタンは、地球温暖化の
影響といわれる干ばつの影響が深刻化している状況がありました。
今、どのような現状なのか、実際に行って肌で感じたい・・、


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆