2013/04/19

編集中です・・!
気になっていた、先日イランで起こった地震ですが
一様に、被害がそれほど大きくなかった、との報道で
死者も数名、とあるようです。
(ただし、隣国パキスタンでは発表されている範囲だけでも
2けたの死者が出ていますが)
もっと大惨事が予測されていただけに、少しほっとしました(^^;);;

前田は以前、某NGOで「緊急支援担当」を少しだけ
させていただいた経緯があり、2004年の新潟中越地震
の際、地震直後の現地に行かせていただきましたが
その際も、「当時の死者は数名」という状況でした。
・・が、見渡す限り、家屋はほとんど目に見えた損傷と倒壊
を呈しており、避難者は多数、長期の避難となりました。
その際、「現地に来なければ分からないものがこんなに
あるのだなぁ・・」と避難所で暮らしてらっしゃる方々と
お話させていただきながら、
災害の労苦や、報道を通してだけでは、
一見表には出てきづらい、
災害時に起こるさまざまな問題を
痛感させていただきました。

・・とそんな事を思いださせていただいた
今回です。その頃の想い・初心に帰って
今は自分の場所で
今日も励んで参りたいと思います。
引続き、パキスタンやインドを含め被害が少しでも
収束しますように・・祈る思いです。


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●アフガニスタンの子どもたちのポストカード
は いかがですか? → → 詳しくはこちら
 収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・!
  → → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
 ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆