2013/03/19

退院!しました~


皆さまへ。

ごぶさたしてしましまいました --m 前田です。
約1週間の緊急入院治療より、
帰還致しました。

病状は、「喉頭浮腫」
今はおかげ様で、症状も回復に向かっております。


3月13日未明
就寝中に突如、喉に刺すような痛みを
感じ、咳き込みながら目覚めた前田でしたが
寝ぼけたアタマながら、我が目を疑いました。
血痕が床に・・。
って、オイ、血を吐いている?(オ~イ。)


一体自分に何が起こったのか分からず
喉が燃えるように熱く(・・というか痛い)
「うしゃぁ。部屋が乾燥してて、咳き込んだ拍子に
喉のどこかが擦れたのかしら?」等考えながら
ひととおり吐き、
コップに入れた水を喉に少し流し込んだら
じょじょに落ち着きを取り戻しました。

なんか変だ。
と思いながら、
とりあえずは、少し横に・・。
胃から、先ほど飲んだ水が全部
戻ってきて、洗面器に吐く。
これまた、赤い。
「あ、これやばいな」と。
素人ながらに、一体どこから出血しているのか
分からず、はてさて。とにかく夜中だ。

意識ははっきりしてるし、
このまま、もう何事も起きないのであれば、
朝まで様子見るという選択肢も?と
身の振り方を考えあぐねていると
参った、更に吐き気が。
やっぱり、赤いんだな、これが。

・・とここまで読まれた皆様、血の話が
ダメな方は特に、あまり気分がよくないかもしれないですね
すみません・・。

結局→「相当、異常事態と判断」→
「救急車をお願いする事に。」→
「到着した職員さんが、適切な判断をして下さり
市内有数の総合病院に連れて行って下さり、これが超ビンゴ。」→
「これまたラッキーにも、優秀な医師が夜中の当直で居られ、適切な判断が下り」
→ 
前田の吐血は、体内の臓器等から起こっている
ものではなく、
喉頭(つまりは、のどぼとけであります)
が切れて出血したものが、胃に流れ、それを
体が一生懸命、排出していたことが、判明。

が、しかし、今思い返しても
自分で驚きやまないくらい
結構な量の血が、
喉の切り傷から出ていたようです。

そのまま6日間、
ずっとベッドで点滴生活でした。
最初は絶食でしたが、じょじょに流動食に
変わりました~


おかげさまで、腫れていた喉頭も
回復に向かい、飲食も大丈夫になりました
(まだ硬いものは、お預けですが)

先生いわく「腫瘍や、病原は特に見つからない」らしく
なぜ急に喉頭が切れたのか?は
いまだ原因は不明のままです。
が、明らかに症状は落ち着き、
喉は快方へと向かってますので
退院許可も出た、という訳でございます。

まだ、長時間のパソコンは見れない状態
ですが、じょじょに体力も回復していくものと
思います。

緊急治療室で、
喉の痛みと呼吸困難
(喉頭が腫れて肥大しているので
器官がふさがり、呼吸困難に陥る
ケースが少なくないそうです)
に意識が遠のきながらも

「ああ、こんな逼迫した意識で
急を要する事態に
何の治療も受けられずに、野外で放置され、
被爆者の方々は、お亡くなりになっていったんだなぁ」
と想像させられたり

「日本に生まれたから、助かったけど
私がアフガンに生まれていたら、
この症状のまま
呼吸困難で命を落としていたのかな・・」
などと、遠くアフガンにむけて
祈りを捧げてみたり・・。

(以前、アフガニスタンの病院は
いくつか訪問させていただいたが
設備はもちろん
施設自体が不足しているし、
何より、交通機関やインフラ整備の
不備は、緊急医療には致命的かと・・)




後はもう、書ききれないほど
沢山の洞察を、院内で感じ、考えていたのは事実です。

映画「魔法の9」の主役は
「過去の戦争で亡くなった方々だ」とは
前田はつねづね、肝に命じてきたのですが
改めて、この1週間、イノチを考え
死を考え、
更なる映画製作への洞察を
体に刻んで帰ってきました。
(などと文にすれば、格好がつきますが
実態は、1週間着替えもできず
髪さえ洗えず、明らかに、やる気のない
落伍的入院患者 でしたが。。。)

・・が、退院後も
実はまだ、いくつかの検査は残っており
通わなくてはならず、体と仲良く話し合いながら
並行してよい塩梅で、
製作も進めて参る所存であります・・!

今回のことで
まわりまわって、映画に
新たな視点が生まれたのは、確かです。
人生、美しきかな。生きてるって、素晴らしいと
想う、今の今、です。
ひきつづき、一歩一歩参ります~

長々と書いてしまいましたが、
どうぞ、ご心配なきよう、
更なるエールをお送りいただけたら、幸いでございます
体調は回復に向かっています。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●アフガニスタンの子どもたちのポストカード
は いかがですか? → → 詳しくはこちら  
収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・!
  → → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆