2013/01/18

資源と戦争を読み解く!

映画の取材ばかり優先させていて
後回し、後回しとなっていた歯の治療。
以前、広島取材時に、ぽろりとだいぶ前に詰めた
詰め物が取れてしまったのをきっかけに、
観念して、スケジュールの隙間を縫って、縫って
ちまちまと、歯医者通いを続けていました。


途中、中国に取材に行ったり、
通院の間隔は、じゃんじゃか開いており、
よく先生に「もっと頻繁に通えないかな・・?」と困り顔を
何度もされていました  ^^;

が、昨日の通院で、治療に終わりの兆しが、ようやく
見え始めた旨分かり、すご~~く嬉しかったです T T

この調子で、映画も、フィニッシュに向かいたいところ。

今は細心の注意を払って、
映画の全体像を、眺めなおす作業が続きます。

そのために、今日中に読破しなければならない本2冊。
石油関連の本です。

今も昔も、「資源をいかに効率的に
手に入れるか?」が、
国の発展を考えるうえで
大前提かと思われます。

選挙の際、
「次の政権に何を期待しますか?」
とテレビ局が街頭インタビューを良くしますが
近年、圧倒的に多いのが
「景気を良くしてほしい」です。

この「景気を良くする」ことと
「戦争」がいかに関わってくるのか?
平和を希求する私たちにとっては
この視点が、とても肝要だと思います。

自分の生活の中から戦争を見出して
いく事。
「LOVE & PEACE 」もいいですが、
血塗られた戦利品を
毎日自分が使っていたりする矛盾は
案外、見落としがちなのではないか、と思うので
あります。

今日も励んでまいります。精進して参りますなり。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●アフガニスタンの子どもたちのポストカード
は いかがですか? → → 詳しくはこちら  
収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・!  
→ → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆