2012/12/09

戦争体験者「今は戦前」と。

昨日は、12月8日。
第二次世界大戦開戦が、1941年12月8日でした。
今年で71年の年月がたちました。

今、戦争体験者の方のお話を
聞いていると、多くの方が危機感を持って
今の世相を見ておられる事が分かります。

「生きてる限りは、語りつがないと、と思っている」
「今の世の中のニュースを見てると、
戦争を体験した者の勘というんでしょうか?
きなくさい、危ないと感じています。
又戦争に引きずりこまれるんではないか?と」
「今はもう戦後ではなくて、戦前では?」
等々、先の戦時の際に、
今の情勢が似ている・・と具体例を挙げて
気をつけなくては・・とおっしゃる方が本当に多いです。

翻って、若い戦後世代は
「私達は、日本に生まれてきたおかげで
一生、戦争を体験せずに終わるんだろうね。
平和が1番だね」等
本当に無邪気におっしゃったりするので
そのギャップを目の当たりにするにつけ
前田は何度も、考え込まざるを得ない事が
多々ありました。

憲法変えたら、もう今までの日本とは
全く違う日本になっていくでしょう。

上記の認識のギャップを何とか
埋められないか?
埋めると言わずとも、少しでも
この世代間の認識の溝を
ほんの少しでも、歩み寄り、繋がるきっかけになれば・・
と、今せっせと映画製作に励んでいる次第です。

今朝は,玄関を開けると、初雪が降っていました。
皆様どうぞ、暖かくして、よい1日をお過ごし下さいませ






☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●アフガニスタンの子どもたちのポストカード
は いかがですか? → → 詳しくはこちら
 収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・!
  → → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
 ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆