2012/09/16

気合い!

おはようございます
今朝は、早くからずっと気になっていた
ある石碑を見に行ってきました。

 すごく年代物の石碑です。
苔むすその石の表面に刻まれた文字を
凝視して見ると・・
「戦没者」ならぬ
「戦没 軍馬」の碑なのです。
これがなんと、「日露戦争の軍馬碑」だったんです・・!


過去の戦争にかり出されて行ったのは
男性達だけではなく、
お馬さん達も、どんどん戦場にかり出された。
そんな歴史があります。

(いまや、「戦争」の形は「ハイテク戦争」へと変わり、
上記の軍馬たちの奮闘や受難は、私達の
想像の枠外へと押しやられてしまうような感すらありますが、
何の事はない。
「戦争」自体は、相変わらず、私達の社会から
消え去る気配がない。
今後、「撃墜されたオスプレイ碑」なんて
建てられたりして・・
笑えません!!!!)


そして、建立が明治40年でした!!!

薄くなっていますが、一番左端の文字「明治四十年」読めますか?^^;

普通に通り過ぎれば、きっと見過ごしてしまうような
道の脇の奥まったところに
ひっそりと建っています。
香川には、こういった、年代物の石碑等が、
ひっそりと佇んでいる事が結構多く、
引っ越してきた当初は、
こういったものを見つける度に、しみじみと
感じ入り、何か大きな時代の流れのような
ものの中に、居させていただいてる
「じぶん」といういのちを意識して、
言い知れぬ感動のようなものを感じていました。

しばし、朝の静寂の中で、
日露戦争の戦没者たちに、
軍馬たちに、鎮魂の黙祷をさせていただきました。

しかし、東京にも長く暮らしましたが、
「地方」いいです!
もろもろ、刺激的です!

香川の自然に抱かれながら
今日も、編集作業に励みます。
気合い!

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●アフガニスタンの子どもたちのポストカード
は いかがですか? → → 詳しくはこちら  
収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・!  
→ → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
 ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆