2012/08/30

やっぱり原発は止めておこう。

 

以下のニュースを見て
まだ「再稼動は大丈夫!」と
言い切れる方はおられるのでしょうか・・?
正直、前田は、とても恐いです。(^^;)
南海トラフ地震は、過去に高松市でも死者を
出す被害が出た事が記録されています。

【社説】南海トラフ地震 「最悪の想定」を胸に 

(2012年8月30日中日新聞)
南海トラフと呼ばれる、浅い海溝沿いで起きる
巨大地震の被害想定を政府が公表した。
最悪のシナリオだと、三十二万人を超す犠牲者が出るという
住民を守る防災対策を早く再構築すべきだ。
 駿河湾から四国沖に延びる、浅い海溝のことを
南海トラフと呼ぶ。この海溝型の巨大地震は
マグニチュード(M)9クラスと予想され、
津波が関東から九州にかけての太平洋沿岸部に押し寄せる。
東海・東南海・南海の三連動地震だ。
 内閣府の中央防災会議が公表した被害想定
は、想像を絶する。東海地方が大きく被災するケースだと
、冬の深夜に毎秒八メートルの風が吹いていると、
最悪三十二万三千人の死者が出るという。

近畿地方のケースは、約二十七万五千人
とはじき出されている。
津波による犠牲者が多いとされる。
 二〇〇三年にも同会議は、
三連動地震の被害想定を出しているが、
犠牲者数は最大で約二万五千人だった。
今回の推計値は、十三倍以上にも跳ね上がった。
 震源域を陸側に近い方にも広げたため、
津波到達時間などが早まった。

マグニチュードも8・7から9・1へと引き上げ、
津波の高さも大きくなったからだ。
東日本大震災の被害が想定外で、
その“反省”を踏まえた結果だろう。~
        (略)
 
~自宅や勤め先、そのルートに潜む危険
を事前に把握すれば、被害の程度は
大幅に減らすことができる。その周知徹底が必要だ。
 巨大地震はいつか来る。
自分で守るしかないかもしれない。
「最悪の想定」を胸に、備えも心構えも万全を期したい。
 (以上、転載おわり)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

「地震列島」といわれる日本に
原発を54基も建ててきた事が
いかに無謀な計画だったのか、今更ながら
身に沁みて痛感させられます(><)
福島の事故後、放射能の放出が
未だ収束がついていない中、
大飯原発が再稼動してしまいましたが、
今からでも遅くないです。

せめて、上記地震が終わるまででも、
原発は止めておいた方がよいでしょう。

特に「浜岡」「伊方」ここを再稼動してしまえば
これは本当に恐ろしい
事態になると思います。
首都圏は放射能で消滅し、
さらに今まで汚染が少なかった四国・九州まで
放射能の被害が及べば、
避難先も、
食べ物の確保も
皆無
もはや、次世代の日本人の未来は
奪われたも同然と言えます(><)

上記の新聞にあるように、
津波や地震被害への
「防災対策」ももちろんの事として、
原発はやはり、まだ止めておかなくてはならない事
(私個人は行く先は、廃炉を希望しますが
今は、
「今後の原発をどうするか?」の
議論の結果が出る事を待つ
より先に、まず「止めておく」「未然に惨禍を防ぐ」
事が急務・先決だと思われます)

そして、今日も「節電」心がけます・・!
暑いと、忙しいと
ついつい、気持ちが緩みがちですが
ムダな電気は必要ないゾ・・!と
工夫して楽しく今日も節電に励みます --m

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
 ●アフガニスタンの子どもたちのポストカード
 は いかがですか? → → 詳しくはこちら
 収益が、映画製作のサポートになります♪
 ●映画サポーター、募集中です・・!  
→ → 詳しくはこちら
 ●いつも、応援ありがとうございます(^^)
 ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆