2012/03/10

3月11日から、明日で1年。

そして、今日3月10日は
アメリカ軍の爆撃により、
一夜にして、約10万人(!)
の方が亡くなった、といわれる
「東京大空襲」から、67年目を迎えます。

心より、哀悼の意を表するとともに
ご冥福をお祈り申し上げます。


昨年の今日は、上記の東京大空襲の追悼集会等を
取材させていただいてました。
翌日の3月11日も、
本来なら、「もう少し東京で取材したい」ところだったのですが
急きょ、派遣の仕事が入って、
「ひとまず、帰宅・・」と
電車に乗った、数時間後に、
東北関東大震災が起こり、
東京も
地震に見舞われたのでした。
数時間の差で、交通機関で足止め→動けない事態
になっていた、と思うと、
不思議なめぐり合わせを感じると
ともに、関東や東北の友人たちの
安否を案じる日々でした。
(結局、友人・知人たちの無事は
数ヵ月後には、全員はっきりしました)


今日も、砂一粒の尽力で
動いてまいります

今も復興を妨げている
放射能被害を
みんなで考え、動き、助け合っていけますように・・。

命を守るための、正しい情報の精査が
何より必要です。
正しく「知って」動いていきましょう・・!