2011/11/11

福島の子ども

出先より、今日が終わる前に、慌ててメールしています。

今、出先なので、TPPに関する記者会見が、
野田さんによって、どのように表明されたのか?
とても気になっています。
参加を見送ってくれていたら、本当に嬉しいのですが・・
(そうはなっていない気がしますが >_<)

さて、先日、福島から岡山に避難してきている
ご家族に会い、お話を伺う機会がありました。

7月に小さいお子さん2人を連れて避難されたとの事でしたが、
1人の子は、なんと移動中に、その日4回も鼻血を出したそうです。
もちろん、そんな鼻血が止まらないような状況は
今までで初めてなので、
お母さんは、
「やっぱり、限界に来ていたのかもしれない・・。」と避難して良かった、と思ったそうです。

又、身体全体のリンパが、ところどころ、ポコポコと
膨らんでいて、本当に異常だった、と。
数ヶ月岡山県で暮らして、今は、きれいに元通りになったと、笑顔でおっしゃっていました。

無邪気にお菓子を食べているその子の顔を見て、
私は、良かったぁと思いましたが、
同時に、
「福島に、まだ沢山いる、子ども達」を想って、
本当にせつなくなりました。

香川では、冬休みにも「福島の子ども達香川へおいでプロジェクト」が
行われる予定です。

せめて、休暇の際に、安心してお外で遊べる環境で過ごし、
比較的安全な野菜や果物を食べてほしいのです。

又詳細決まりましたら、お知らせいたします