2011/06/06

お見舞い

今日の神戸は、初夏の日差しでした。
入院中の祖母を、訪ねてきました

最初苦しそうにゼイゼイ言っていて、
私は横に待機しながら、そっと首の背後や、
背中をさすったりしていた。

祖母は、薬が効いてきたのか、
スー、と寝息をたて眠り始めた。
(数日前は、いつ見ても、ウンウン唸り声をあげており、
眠れないようだったので、
今日初めて、眠る祖母を見る事ができた)


祖母の体は、弱っており、喉の痰を、
なかなかもう、自力では切る事ができづらく、
これが本当に苦しい様子で、眠っていても、
たまに、ゲホゲホッとむせ返っては、
目を覚ましている。
そして、また、ウンウンと、
唸り声を上げ始める。

こういった事の繰り返しです。
今日は夕方まで、そんな祖母の横にいました

明日も行ってきます