2011/04/05

大阪着

ぶじ大阪に帰り着きました

今回、同行させていただいた、
大阪のNGO心援隊の皆さんと今回の福島訪問の
振り返りを終え、今から神戸への帰路に着きます

帰ったら、いろいろご報告させていただきたいと思います

ひとつだけ書かせていただくなら、
現地の方や、現地に長く住んでいる方で、
「自分の被災は軽かったから」と、県内の避難所を転々と回り、
支援されてきた方の話から
「物資に関しては、以前に比べかなり入るようになってきた。
震災の被害の影響は受けながらも、
大型スーパー等の営業もようやく始まり、
生活の再建がじょじょに、始まった。
なので、「物資支援」の段階の次の段階、
災害を超えていく為の、次の新たな支援がより、必要」
との事。
(もちろん、これは場所によっては
差があるので、「物資が必要!」とヘルプを出している地域が
もしあれば、
ご支援お願い致しますm(_ _)m

今後は心や体のケアだったり、
金銭的な事、
又、原発事故による風評被害・
20km30km圏内に住む方々の
生活再建、
放射能にどのように対処するか?(特に影響を受けやすいと言われる子供の生活に関して)

等々、たくさんの事がある。

更に私たちに何が出来るか、
じっくり考えてさせていただきます


今心より、「今のタイミングで行けて良かった!」と思っています
代表のまーちゃん始め同行させていただいた
スタッフのみなさま、本当に良い機会を下さり
ありがとうございました・・!

ではまた
取り急ぎにて失礼します♪