2011/03/31

砂ひとつぶ

おはようございます
最近、ようやく連絡がとれた
仙台の友人から、昨日もメールいただきました(^^)
この友人宅は、一部損壊等の被害は
受けてらっしゃるようなのですが
「家族全員無事で、何よりありがたい」と。

「インフラは復旧し始めて、ようやく暮らせるように
なってきた。」とおっしゃてましたが
ネットで調べると、
宮城県では、まだガスが復旧している地域は
一部で、約1ケ月半くらいの目処で、
全体の各戸の、復旧を目指していると、ありました。
(1戸・1戸の、ガス菅点検等、
細かな対応が必要な作業なのですね・・)


「不足している物は・・?」と聞いたところ
「カップ麺が手に入りにくい・・」と。

友人は、家族で会社経営をされていたので、
そちらの対応等に、忙殺されている事も
予測され、お孫さんとも同居されているご家族なので
食事に時間をとられるのも、日々の復旧のなか
致命的なのかな・・と。
今からカップ麺を購入して
お送りさせていただきたい、と
思っています。
ほんの少しの、足しにしか
ならないかもしれないですが・・。

やまとさん・ゆうパックさんに
昨日TELして、確認したところ
「東北の一部では、
まだ、営業所留めになる可能性もあるが、
宅配自体は、開始している。
日数もかかるかもしれないので
長く見ておいてほしいが、日々早くなっているし
予想以上に早く着いたケースも
報告されている」とのこと。
よかったです。ありがたいです。

※皆さまも、東北に宅配の際には、
お送り先のご住所への宅配状況を
ご確認の上、ご準備される事、
お勧めします^^



香川は、地震の影響はまだ見られないため
こんな事でお役にたてる、
喜びを感じています。

今日も、砂一粒、小さなことを、誰かのために♪
行ってきます!