2011/03/22

テレビで「直ちに健康に影響はない。」の「直ちに」って、どういう意味?

皆さま、おはようございます(^^)
ようやく今朝未明、香川では雨がやみました。

昨日の派遣の仕事では、帰り道も、どしゃ降り。
しかも、遠方で、徒歩の移動も多く、
濡れながら、2時間以上かけて帰宅。
お風呂に入ったときは、もうなんとも
ありがたい思いでいっぱいに(T T)
被災された方々は、いまだ、お風呂に
入れていない方も、多いんですよね(><)
今日も、被災地に向けて祈り、
自分にできることを、少しでも増やしていきたい、
と思います。 オッス・・!

さて、昨日、仕事の行き帰りに見たもの。

●雨の中、濡れながら犬の散歩をする方。
(特に、びしょ濡れになって、無邪気に走る、ワンちゃん。)

●傘なしで、濡れながら、部活に急ぐ、中学生。

●中国人の研修生?か、労働者?の、約20人の団体が
ショッピングセンターの入り口前で、
傘がないので、どしゃ降りの雨が軽くならないか、
外の様子を見ながら、雨宿りしている状況。
 (香川では
集団で働きに来ている、中国人が、結構いる。
多分どこかの工場で、集団雇用されてるみたい。)

中国人の方々は、まだ日本に来て間もない感じで
「きゃ~、どうやって家まで帰ろう?」と
観光客らしい様子で、きゃっきゃと、はしゃぎ合っていて
すごく、微笑ましいものがあった。
それだけに、前田、黙って通りすぎることができず、
「傘、ないんですか?
日本語、分かりますか?」
みんな「???」と笑顔で、私の顔を見ている。
向こうから、日本語の先生という、中国人の女性が
1人、やってきて、「あ、私分かります~」と
話しを聞いてくれた。
東北の地震のこと、原発事故のこと、知ってる?
と聞くと、「はい!」と頷かれる。
「今日の雨ね、放射能の影響がいわれてるから、
香川で害があるとは、断言できないけど、
念のためを考えると、
皆さん、濡れない方が、いいと思うの。。
そこの100円ショップで、傘売ってるから、買ったら
良いのでは・・?」と伝えると、
みんなにも分かったみたいで
「え?売ってるの?売ってるの?」と
いっせいに、100円ショップの方向を見て、
パアッと笑顔になった。
ひとりマッチョな感じの若い男の子が
「アリガトウゴザアイマッス・・!!」と
大きな声で体育会調の、元気な声で言ってくれた。


そこで、ひとり、帰り道、つくづく考えた。
テレビで枝野氏・菅氏をはじめ、
テレビで発言している、すべての専門家たちが
口にしている、アノ言葉。
あの言葉の罪を。
それは、
放射能の数値が、通常の何倍かを示したり、
野菜や牛乳や、雨の中から、
放射能物質が検出される度に、必ず、
最後につけ添えられる、アノ言葉。

「健康に、直ちに影響は、ありません。」

皆さま、以下のサイトを良かったら、ご覧くださいませ。
中部大学の武田教授が、今回の原発事故について
専門家の視点と「父親の視点」両方の観点で、
上記の
「健康に、直ちに影響は、ありません。」
を解説しておられます。
武田さんは、毎日のように、最新記事を書かれており
私の様な、知識のない者にも、分かりやすく
良心的な視点で書かれている点に、
感銘を受けました(T T);;


●中部大学 武田邦彦さんによる
原発 緊急情報(21) 「直ちに」とは何か?
「冷静に」とはなにか?
http://takedanet.com/2011/03/21_0855.html

●上記の武田さん サイト・トップページ
(多くの貴重な分析記事の一覧)
http://takedanet.com/

このサイトを見た後、あなたのテレビを見る目が
どう変わるか、是非、ご自身でチェックしていただきたい
と思います

今、ひとりひとりが、ジブンの頭で考えること
が求められているのだ・・と痛感させられます(><)
まずは、小さな子どもたちのことを第一に
考え、できることをしていきたいです