2011/02/23

上関原発予定地から、生中継。ぜひ、聴いてください

みなさま、この数日、山口県の上関原発建設予定地で
たいへんな事が起こっています。

ここでは、30年近く原発建設に反対を表明してきた
祝島の住民と、きちんと話し合う場もないまま、
今、中国電力側が、強行工事に出ていると。

おとといから、約300人の作業員が大挙して、
事に及んでおり、それを止めようとする住民達との
間で、けが人も出てしまっているようです。

前田は以前、静岡県の浜岡原発を、何度か、取材させて
いただきました。
1度、中部電力と、市民の懇親会に
参加させていただいた事がありますが、
住民の方は「建設後、夫が、ガンにかかった」と
切々と、訴えておられました。
また、海産物(わかめ)が貧弱になった、
観光客が減った、等の話しも、
住民の方から、直にお聞きしました。
深刻な表情でおっしゃっていました。

・・忙しさにかまけて、
最近は、原発関連の取り組みも、
できていなかったので、
今回、上関で起こっている事を聞いて
改めて、反省させられています。
毎日電気を使っている自分も、
決して、無関係ではないのだ。
私が毎日使わせてもらってる
「電気」は、誰かの生活の場、生活圏で、
日々、稼動している。

(映画撮影も、編集も、電気がなければ
できないのであります><;;)


原発の事にたいして、前田、
反省して、真剣に考え直していきます。

連日、リアルタイムで、現場から、
中継がされています。
(寒い中、本当にありがとうございます)
まずは、今何が起こっているのか、
触れていただけたら、幸いです。
ぜひ、ご覧くださいませ。
お願いします・・!
http://www.ustream.tv/channel/ <満月tv>