2010/12/03

拝啓 防衛省さま

おはようございます(^^)
昨日の夜は、激しい雨音とともに、眠りについたのですが
今朝の香川は快晴♪
暖かいので、朝のハイクも、汗をかいて気持ちよかったです♪

今、日本政府の調査団が、アフガンに派遣されているので、
(ほぼ)毎日、防衛省・外務省・首相官邸に
「自衛官の医官の派遣は、見送りの方向でお願いします」と
メールをお送りさせていただいます。

あちらのメディアで
「日本の軍隊が来た」と報じられた際の、
民間NGOの方々の身の上が、危なくなってしまうからです。
何か起こってしまえば、アフガンからの撤退を
余儀なくされてしまう・・。
困るのは、その益を受けている、アフガン住民だと
私は考えます。
(以前、NGOペシャワール会の事務局長や、
現地で活動している、JICAの方も
同じ旨、新聞記事で、表明されていました。
http://www.asahi.com/politics/update/1110/TKY201011100491.html

日本政府は、
私達の税金で、本当に困っている住民達の
サポートができる体制を、
例え、ほんの少しづつでも、
模索していく姿勢を、お願いしたいです。

現状の、「税金を、アメリカの戦争の支援に
追従して行う」だけでは、
弱い立場のアフガン市民達に
人間として、顔向けできない・・と
今日も、アフガンの友人達の顔を
思い浮かべて、励んで参ります♪

よい1日を、お過ごしくださいませ(^^)

ちなみに、以下から防衛省・外務省にメールできます♪
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose