2010/12/15

パスポートが、きれた~

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
年度末、今までの取材をまとめていると
さまざまな出逢いに想いを馳せ、
感慨にふけってしまいます。

そんな中、日本の軍備体制は、はちゃくちゃくと
動いており、今の状況を、厳粛に受け止めていきたいと
思います。

今、過去の戦争を体験された方々は、一様に
こうおっしゃいます。
「今は、昔の<戦前>に、そっくりだよ」と。
さて、戦争を知らない世代が、その兆しに、
その戦争体験者の感性に、
どれだけ、近づき、気づく事ができるのか・・?

世代間の認識のギャップは、顕著で
前田が今映画を創っているのは
「この溝を埋めることはできないだろうか・・?」
という思いから始まってもいるのであります
精進して参りたいと、思います

さて、ジャーナリストの西谷文和さんが
イラクに行っておられます。
以下のブログに、「イラク戦争で劣化ウラン弾の影響を
受けた」と見られる子ども達が入院している
病院の取材記事が、読めます
↓ ↓ ↓
イラクの子どもを救う会

前田は今日から、関西です。
パスポートが切れたこともあり、
申請に必要な戸籍証明を受け取ってきます。
海外取材に、もう1度行く必要を
感じています。皆さん、どうぞ、実現を
応援してくださいませ・・!(^^)

後、実は今、私のマレーシア在住の姉と甥っ子が、
関西の実家に帰国しており
少しの時間をぬって、再会することを
楽しみにしています(^^)

皆さま、寒い日が続きますが、お身体ご自愛下さいませ♪
行ってきます♪