2010/11/05

アフガンに、レアアース。

アフガンで、戦争始めた理由のひとつでしょうか?
以下のニュースに、
アフガンにレアアース等の
貴重な資源が眠っている事が示されています。

以下のニュースにも記述されてますが、
その事は、1980年代にすでに、
ソ連が調査して、確認していたようですね。
これ以上、こんな資源戦争に、手を貸す必要は
どこにもないと思います


 アフガニスタンの紛争地域ヘルマンド州にレアアース埋蔵-当局者
(2010 10月27日ブルームバーグ)

アフガニスタンの駐留米軍が反政府勢力
タリバンと戦っているヘルマンド州には、
ランタンやセリウムなどレアアース(希土類)
の元素が埋蔵されている。

アフガニスタンの鉱山省で顧問を務める
アティク・セディキ氏が明らかにした。

セディキ氏は26日のワシントンでのインタビューで、
ヘルマンド州の埋蔵物は「マウンテン・パスに似ている」と指摘。
マウンテン・パスはカリフォルニア州のレアアース鉱山で、
米モリコープが2012年までに米政府の
融資保証を利用して
生産を再開することを計画している。
同氏は、アフガニスタンの埋蔵物のうち
「レアアースの含有量は最大で6%に達している」
と述べた。

同氏によると、ヘルマンド州があるアフガニスタン南部には、
その他にもウランや、磁石に使われる
ジスプロシウムなどのいわゆる
重レアアース元素が埋蔵されている
可能性がある。
埋蔵物のデータの一部は1980年代の
ソ連時代の調査に基づいており、

さらに探査が必要としている。