2010/09/03

夜の菊園

今日も1日、アタマも心も身体も、使いきった!
自転車で帰宅途中の22時、
ふと始めて見る景色に、魅了された。


近所の菊花卉栽培をしている、農家さん。
畑の中を、等間隔に、人工灯を設置して、
照らしている。(写真は見づらいですが、奥に見える
光が、そうですーーm)

夜、ここを、通ったのは、始めてだった。
こうやって、一面を照らして、育ててたんだ。
うわぁ、
知らなかった、知らなかった。

なんだか、
前田は、ひとり迎え火を連想して
幻想的に灯る、暗闇の影に、見とれた。
厳粛な想いで、菊畑で、つっ立っていた。

そうしていると、
植物達の呼吸が、聞こえるようだった。
薄い灯りに照らされた、植物たちは
妖艶だった、このうえなく。
見とれている内、気づけば、私のつかれは、
一瞬にして、溶け去っていった。

ひょんなご縁から、
香川に来て、もう4年。
香川の自然は、私はいつも、予想外に、癒す。