2010/07/08

アルミ缶

皆さま、おはようございます(^^)
今日も暑い日になりそうですね♪
今日は、月に2回の、リサイクルごみの収集日でした☆
2袋、置いてきました。
私は自分では、なるべく缶ものは、購入しないように
しているのですが、よく、拾ってきては
こうやって、収拾日に、出しています。
なんだか、とてもスッキリするのです(--)m

私はよく、自宅での作業の合間に、
近くの公園に自然と触れ合いに出かけます
(インスピレーションが湧くんだ、コレが。。)
そこで、目にする、ごみ。
缶コーヒー飲んで、そのまま、置いて帰っておられるーーm
ゆっくり散策しながら、目にしたものを
拾って持って帰ります。
自宅で、洗いながら、アルミ缶や、スチィール缶君たちに、
心の中で話しかけます。
「君達は、地球のどこから、来たのかな?」と
ありがとう、ご苦労様・・と。
こういった缶の材料を採掘されている現場では
大きな環境破壊が、起こっていることが
稀では、ありません。
皆さまも、よかったら、調べてみてくださいませ。
せめて、「捨てられている」なら
その余生を全うに活かしてあげたい、
ごみでいるよりは、再生してあげたい・・などと
思ってしまします。
(「リサイクル」自体が、地球環境再生に有効かというと
実は、そうではないのですが・・--m
1番よいのは、買わないこと、またはそのまま「繰り返し使う」
事だったりは、するのですが・・


てな感じで、朝から、缶ごみさんと対話・お別れを
してきた前田でした・・
インドネシア辺りから、来ていたかもね  --m