2010/06/10

ニューギニアの月

西部ニューギニアに行ってから、もう4ケ月。
早いです。
ニューギニアには、まだまだ、たくさんの、
旧・日本兵のご遺体(ご遺骨)が、眠って
います。
60年間、誰にも、見つけてもらえず。
誰にも、最期を、みとられず、ただ
朽ちていかれる、死。
こんな死が、許されていいのか?
赤紙1枚で、徴兵された、若者たち。

戦争に反対した者は、牢獄に入れられる、
そんな時代の、戦争だった。
今後の遺骨収集事業が、順調に進みますように。

多くの方に、ニューギニアの映像を
見ていただきたいと、願っています。
編集作業を行っています

地球上から、「せんそう」が、いちにちでも早く
なくなる日を、願う夜に。

(写真は、ニューギニアの月。なんだか、落ちてきそうだね。)