2010/05/24

ハイチのマザーテレサ

普天間問題や
朝鮮の南北の緊張が、報じられている今日
いかが、お過ごしでしょうか?
混乱と変化の様相を示すニッポン。
心を静かに、しかと、要点を見逃さず
平和構築に、情報を活かして参りましょう。
こんな時に、更新がなかなかできなくて
ごめんなさい(><)
いつも訪問くださる皆さま、本当に感謝しています(><)

・・と、ここまで書いて
ハイチのマザーテレサといわれる、
須藤昭子さん(83才)の特集番組が
NHK『クローズアップ現代』でされているゾ・・!
見入ってしまいます(>_<;)

最貧国のひとつと言われたハイチの
結核療養所で須藤さんは、
働いてこられたそうです

うう~~ん、こんなスゴイ方がいらっしゃったなんて・・!
知らずにいました(><)!く。

須藤さんは、終戦後の幼少時に、
当時、不治の病と言われた「結核」にかかり
治療策はないと言われた。
が、海外から来た医療団に治癒してもらい、
大変感動を受けた。
「いつか、この恩返しをしよう。」そう決めていた
須藤さんは、49歳で、ハイチに向かったそうです。
テレビには、地震後の困難な状況が
映っていました。
須藤さんが、30年かかって
積み上げた活動も
大地震で、病院が崩壊してしまいました。
須藤さんは
「患者さんを、早く隔離しなくては、
いまだ外に居る患者さんが、どんどん菌を
健常な方に、まいてしまっている。
早く、建設して、対処しなければ
世界中に広がってしまう事を、懸念してる」
と、おだやかな口調ながら
真に迫って話しておられました。
また、結核の他にも
AIDSも、問題になっており
早く治療できる環境がほしい、と
おっしゃっていました。
ハイチのこと、しっかり頭の片隅に
おかせていただきました。
心より祈るとともに、今ここから
できる事を考えていきます・・!

須藤さん、ありがとうございました
前田も、塵一粒な存在ではありますが
ぐゎんばります(T T);

p( `o´ )q オッス!


・・とと。 あ、沖縄のこと書こうとしてたんだった。。
次に書きます(^^;)