2010/05/06

続々と集った市民 5・3憲法集会



おはようございます
今日も平和への新たな一歩が始まりました・・!
GW明け、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、5月3日に日比谷公会堂で行われた
憲法集会は、約4,500人が集まったそうです

実は前田、この4,500人中、一番に会場に
たどり着いてたんですよ・・!(自慢・・!^^)
なんせ、夜行バスで早朝に着いて、
朝7時台には、会場にいましたから。
おかげで主催側の、「許すな憲法改悪・市民連絡会」
の高田健さまとお話させていただき
コメントまで、いただきました!
高田さん、本当に本当にありがとうございました・・!

写真は、朝、ぞくぞくと集ってこられた参加者の方々。
結局、会場には入りきれない人数が集り、野外から
会場内の映像を見ておられた方が多数いたようです。
以下のレイバーネットに、詳しい報告が
なされています → → クリック

ところで、こんなに盛況だった市民集会なのに、報道があまりにも
されていない気がします。
ネットで探しても、以下に、少し触れられてる程度・・。

護憲、改憲派が集会=政権交代後初の憲法記念日-東京
(時事通信 2010/05/03)

憲法記念日:護憲・改憲、各地で 集会やデモ行進で訴え
(毎日新聞 2010年5月4日 )

やはり、市民が中心になって、大切なことを
守っていくしかないようですね・・
もし、憲法が変えられてしまったら、今後
日本は戦争に参加できる国に変わります。
1度変わってしまえば、もう元に戻すことは
難しく、次世代の日本の人々に対して、
私たちは、大きな、大切な、責任を持っています
報道を生業とされている方々に、お願いです
どうぞ、どうぞ、今の時代をしっかりと
見据えた報道を、お願いいたします
今、市民にとって、どんな報道が必要と
されているのか?
100年先まで見据えた報道をお願いしたいと思います