2010/03/13

いよいよトークライヴ・・!

以下のイベントは、無事、終了いたしました。
ありがとうございました。

近隣の皆さま、ご来場お待ちしております(^^)
主催の『9のわ~和・輪・話~』のお二人の素敵な企画に感謝致します♪
(第一部と第二部と、2部構成になってますが、
どちらかだけの参加でも、両方の参加でも、もちろん大丈夫です♪
ご都合のつく方は、ぜひ、両方のご参加お待ちしています♪
※前田の出演は、第二部のみです※)

「9のわ~和・輪・話~」presents
前田真吹トークライブ☆9条を考えよう~

「みんな、お父さん。」  
~ニューギニア。今なお放置される旧・日本兵のご遺体(遺骨) ~

 月日 ◆ 3月14日(日)
◆ 会場 ◆ 吉祥寺南町コミュニティセンター
吉祥寺駅から徒歩12分
井の頭通りを荻窪方面に歩く。前進座の手前。

2部構成。
◆1部◆   「9のわ~和・輪・話~」
会場:1階 けやき(和室)
時間:受付13時30分 /14時~16時半
参加費:無料
講和者:藤井芳広
◆2部◆
「みんな、お父さん。~トークライブ☆9条を考えよう~」
~ニューギニア。今なお放置される旧・日本兵のご遺体(遺骨) ~
会場:地下1階 ホール
時間:受付17時30分 /18時~21時
参加費:500円+感動料
講和者:前田真吹


◆「9のわ」代表 藤井芳広 挨拶◆
平和とは、となりの人やとなりの国の人のことを大切にする気持ちだったり、
おじいちゃんから孫に語り伝えられていくような素朴だけどかけがえのないもの
だと思っています。
 「9のわ」では一人一人が平和の当事者として、平和について、輪になって、話し、
一人一人が平和を広める平和職人になることを目指しています。

今回は2部構成になっていて、前半はいつものように参加したみんなで輪になってお話しします。みんなが持っている平和的な考え方や情報や想いを共有し合い、学びあっていきたいと思っています。
そして後半はスペシャルゲストとして前田真吹さんをお迎えし、お話しを伺います。

◆藤井芳広 プロフィール◆
詩人、平和活動家。
2003年末自衛隊のイラク派遣をきっかけに仲間と9LOVE(クラブ)
という平和活動グループを結成し、9条を自分たちなりの感性で
表現したり、平和イベントを開催したり、ピースウォークを企画する。
(9LOVE:http:// www.9lo ve.org/
2009年9月9日から100日間かけて韓国を一周歩く「walk9/韓国巡礼」に
コーディネーターとして全行程に参加する。
(walk9/韓国巡礼:http:// http:// www.wal k9.net/k9.net/
また仲間と「今人(いまじん)プロジェクト」というアートチームを
結成し、音楽劇の公演やライブ、ワークショップを開催している。

◆ ~ 前田真吹トークライブ☆ 9条を考えよう ~
「みんな、お父さん。」  
~ニューギニア。今なお放置される旧・日本兵のご遺体(遺骨) ~

 はじめまして。前田真吹と申します。
今、第二次世界大戦時の証言を記録する、
自主映画を製作しています。
先日、ニューギニアでお父さんが戦死された
方々と「未帰還兵の捜索」の旅(主催 NPO法人太平洋戦史館)
に同行しました。私たちを迎えた、やり切れない現実。
お国のために戦争に行かされ散った
旧・日本兵のご遺体(遺骨)は60年以上、
野ざらしで放置され、あろう事か
現地の生活ごみに埋もれていた。。
時には泣きながらご遺骨を拾い、ご遺族は言った。
「みんな、みんな、私のお父さん。。」
現地の村人も困っていた。「清掃してほしい。」
ニューギニアから、戦後、日本政府が行ってきた
戦後処理のあり方が、見えてくる。
今年の5月18日、日本では、
平和憲法を変えるための
国民投票を行う法律が施行されます。
憲法9条今変えて、本当に大丈夫?
ニューギニアで見聞きした事例から、考えます

◆前田 真吹(まえだ しぶき)◆ 映像製作人(ワーキング・プア)
2003年 自主映画の撮影スタッフとして、アフガニスタン初渡航。
濁った水をまわし飲みする子どもたちに出会い、ショックを受ける。
以後、NGOスタッフとして、2004・2006年と井戸掘り支援や学校支援に訪れる。
2005年 スマトラ沖津波地震 インドネシア・アチェ取材撮影。
2006年 地球一周の船旅に、撮影スタッフとして同行。
現在は、戦争体験者と、若者をつなぐ映画「魔法の9(ナイン)」を、企画製作、進行中・・!
ブログURL;http:///映画「魔法の9」予告編>http:///
◆といあわせ◆
mahou9_tokyo2009@yahoo.co.jp