2009/12/04

明日5日のお勧め講座です

明日5日、近隣の方、どうぞ、ご参加くださいませ
私は残念ながら行けないのですが、アフガンを16年支援してこられた、西垣敬子さんのお話を聴くことができます。
西垣さんは、今年もアフガンに行かれました。

(以下、毎日新聞の告知記事より、引用)
講座:「生きる女性たち」 アフガン・イラクの映像を通して--あす・西宮 /大阪
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20091204ddlk27040443000c.html
 ◇映画上映やトーク
 アフガニスタンとイラクで撮影された映画や報道映像を通して、苦境の中に生きる女性や子どもたちの現状について学ぶ講座「映像を通して考える アフガン・イラクに生きる女性たち」が5日午後2時から、西宮市高松町の市男女共同参画センター「ウェーブ」で開かれる
 アフガンでは伝統的な部族社会を背景に、反政府勢力や政府軍・米軍が入り交じり、政情不安が続いている。また、イラクでは、都市部を中心に自爆攻撃が断続的に発生しており、戦後の復興に影を落としている。
 講座では、アフガンの首都・カブールのパン店で働く女性3人が人生を語るドキュメンタリー映画「砂漠で歌う女」(09年、35分)と、ビデオジャーナリストの玉本英子さん(アジアプレス所属)が撮影したイラクの子どもたちの映像を上映。
長年、アフガンの人々の支援活動を続けている「宝塚・アフガニスタン友好協会」の西垣敬子代表と玉本さんのトークもある。
 定員40人(申し込み不要)。無料。問い合わせは「女・女西宮」(0798・51・8018)