2009/12/16

引きこもり?

(引きこもりの家から見える風景。私は、山が近くにないと、生きていけない。。LOVEお山♪)
本ばかり読んでます。編集作業を進めるにあたり、もっと、戦争のあった時代を、時系列的にも、事象的にも知らないとあかんなぁ~~、と痛感。いや、勉強せなあかんのは分かってたけど、時間がなかなか作れず、ようやく、保阪正康さんの著書を、ぶわ~っと。日本の過去には、衝撃を受けるばかりです。この国は、あのナチスドイツと同盟関係にあった、「軍国主義」の国だったわけで。学校では、近代史を教えてもらえなかったので、知れば知るほど、目から鱗です。こういうの教えてくれてたら、歴史の時間はもっと好きだったと思いまする