2009/11/03

アフガン、子どもの4人に1人が働いている

いまや、パキスタンの治安悪化は、相当なものがあるようです。
今まで、パキスタンに逃れていた、アフガンからの難民たちが、パキスタンよりはアフガンの方がまだ安全・・・と、戻ってきているようです。ただ、アフガンに来ても、程度の差こそあれ、自爆テロや、アメリカや多国籍軍の空爆・攻撃等、同じ境遇なのは、確か。本当にひどい話です。国際社会の責任は、大きい。大きすぎる。 
AFPニュースでは、アフガンの子どもの4人に一人が、家族が食べていくために児童労働をしている、と報告しています。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2658433/4838604
(AFPニュース アフガニスタン、児童労働 4人に1人)


私は、アフガンで、戦争は、絶対にあかん、と痛感させられました。暮らしのすべてを破壊するんです。子ども達の未来のためには「平和」が何より必要です。子ども時代に読み書きを覚えなくして、いったいいつ、学ぶチャンスが訪れるのでしょう?
まずは日本、自分の国から変えていきましょう・・!私たちの税金で、アフガンへの戦争加担はやめて、真の支援を。。!首相官邸に想いのメールを入れませんか・・?
(首相官邸 ご意見募集コーナー)http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html">http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html