2009/09/23

温暖化

(今年最後の向日葵に見とれました^^)
今日も、一日派遣の仕事でした~
楽しかったけど、早速家に帰って、たまっていた仕事を片付けていきます(^^;)

鳩山さんが、温暖化のためにCO2を25%削減すると、発言したそうで、国連でかなりの支持を得たとの報道。日本のニュースでは「本当に実行できるかが、問題」的な、報道が多かったようですが、私はとりあえず、大拍手した・・!
今、世界中で、温暖化の影響で生存が危ういところまで、着々と迫っている国がある中、もうこれは、待ったなしの最優先事項なのだ。
実際、アフガンとエリトリアに行った際、貧困と戦災、さらに温暖化の影響による干ばつに遭遇している人々の暮らしを見て、私は泣いた。
なぜか、最もCO2を出してこなかった国々が、温暖化の影響を真っ先に受けているのだ。貧困にさらされた国に、雨が降らなければ、いのちの危機に直結する。(2004年に行ったアフガンは、首都でさえ、電気が通っていたのは半分の世帯と聞いた。しかも、停電が、しょっちゅうある)
NASAのある宇宙飛行士の著書には、「宇宙から見る世界一、明るい場所は、TOKYO CITY。24時間眠らない場所」等の記述があった。温暖化に、日本がどれだけ貢献しているのか、私には言い訳のしようがない。。。変えていきましょう。砂一粒でも、こつこつと。。それが、誰かの命につながっている限り。希望を忘れず、できることを。。


今年も後わずかですが、来年の目標は、映画づくりとマイ畑づくり・・!自分の生活も、ほんの少しでも、自給自足な生活に近づけていきたいです☆