2009/09/04

空爆で、また、民間人が犠牲に・・!

アフガンでまた、民間人が巻き込まれる空爆です。
ISAF軍の空爆被害のニュースは、珍しく目にします
(ISAF軍といえど、軍事同盟のNATOが指揮してるんですよね・・)
今まで、こういった、民間人を巻き込む空爆は、アメリカ軍の報道が多かったのですが、
より、アフガンに、混迷のピークが訪れているということでしょう か・・?
アフガンに再び訪れる日を願い、祈り、今できること、やっていきます
命は失えば、戻らないのです
みなさまも、よかったら、戦争が早く終わるよう、祈りの力を貸してください


タリバン強奪の燃料輸送車にNATO空爆、民間人含む90人死亡か
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2637633/4531577(2009年09月04日 AFP)

アフガニスタン北部クンドゥズ(Kunduz)州の村で4日、
旧支配勢力タリバン(Taliban)が乗っ取った燃料輸送車2台を、
北大西洋条約機構(NATO)主体の
国際治安支援部隊(International Security Assistance Force、ISAF)が空爆し、
地元政府によると
タリバン戦闘員と集まっていた地元住民ら約90人が死亡した。

多くは武装勢力だが、死亡した民間人の中には子どもも含まれているとしている。 
一方、ISAFに所属するドイツ軍は空爆を認めた上で、
タリバン戦闘員56人を殺害したと発表。民間人に死傷者はないとしている。

 現地の警察幹部や負傷した目撃者の話によると、
タリバンは3日夜、川を挟んで村の対岸にあるISAFの駐留部隊向けに
燃料を運んでいた輸送車2台を、ハイウェイで乗っ取った。
1台は川を渡ったが、2台目が川にはまってしまったため、
タリバン戦闘員が村人に燃料を抜き取るよう呼びかけたという。

 住民らがバケツなどを手に集まった時、
輸送車が爆撃を受け、周囲にいた人は全員死亡したという。
攻撃時、輸送車の上にはタリバン戦闘員10-15人が乗っていたという。
アフガニスタン政府は200-250人の住民が集まっていたとみられると発表した。

 ISAFの発表によると、
燃料輸送車が奪われたのは3日午後10時(日本時間4日午前2時30分)ごろで、
数時間後に川沿いで輸送車を発見、
「周辺に武装勢力しかいないのを確認したため攻撃した」としている。

 重傷者は州都クンドゥズの病院に搬送されたが、
8人が筋肉が見えるほどひどいやけどを負っているほか、
燃えた服が体に貼り付き、泣くこともできずにいる負傷者もいたという。
病院には続々と負傷者が運び込まれており、死傷者の正確な人数は分かっていない。