2009/07/04

高松空襲跡を歩く会に参加しました

昨日は、一日中、撮影と映像整理でフル回転

朝10時から、高松空襲慰霊祭に参加させていただきました。
長年続けてこられたこの慰霊祭、今年が最後と言われ、
皆さんの、惜しまれる想いが、あふれていました。
でも、長年にわたる、関係者様のご尽力を、これ以上望むのは、
酷な事と、皆さん、痛いほど、承知しておられました。

資金ひとつ見ても、個人で続けていくには、本当に大変なことと思われます。
県や市では、この点、どのように考えておられるのでしょうか・・?


さて、その後、一旦帰宅して、映像整理して2時間仮眠

ふたたび、夜の街に行き、居酒屋やカラオケのある商店街に立ち
「64年前の今日、この場所で、何があったか、ご存じですか?」と
インタビューさせていただきました

なかなか協力いただけず、断られることも多かったのですが
(突然、映画にご協力を・・と言われても、警戒されるお気持ちは、もちろん分かります^^;)
なかには、快く、笑顔で答えてくださる方もいらっしゃり、
本当に元気をいただきました・・・! 嬉しかった・・・!(^^)
「分からない!」と「う~ん、64年前といったら、戦争関連の何か?」と答えた方が半々でした。

その後、午前2時56分に、中央公園の平和の群像前に集合し、
第20回「高松空襲跡を歩く会」に、参加しました

今回、リアルタイムの夜中に歩く、ということで、
参加者が、今までで一番少ないかも・・・?と、危惧されていたのが、
今までで、1番多く集まり、
空襲体験者の方々は、嬉しい悲鳴をあげておられたようです
私も、本当に嬉しかったです

皆さん、徹夜で、朝焼けの中、熱心に戦争体験をお話くださいました


詳細、また、アップしますね・・・!

後、昨日6月3日づけの毎日新聞に、魔法の9の記事を掲載いただきました・・!
ありがたいです!


映画:若い世代につなぐ戦争体験の証言集 フリーカメラマン・前田さん製作 /香川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000211-mailo-l37