2009/06/21

海賊対処法、成立しました


連日、派遣の仕事をしており、
なかなかメールが送れず、遅れた反応になってしまい、
悔しいかぎりですが、
とうとう、海賊対処法が、成立してしまいましたね

「参議院で否決されたのに、衆議院で再可決して通してしまうやり方」は 「テロ対策特措法」のときと、まったく同じ。
こうなる事は、予測していたけど、やっぱりショックですね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

海賊対処法: 再可決し成立 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090619k0000e010075000c.html
(毎日新聞 2009年6月19日)

 東アフリカ・ソマリア沖の自衛隊による海賊対策の
新たな根拠となる海賊対処法案が
19日午前の参院本会議で否決されたのを受け、
与党は同日午後の衆院本会議で
3分の2以上の賛成で再可決、
同法は成立した。

現地では自衛隊法82条の海上警備行動に基づき、
護衛艦2隻が活動を始めている。
同法は警護対象を他国の船にも拡大。
武器使用基準が緩和され、停船のための船体射撃が可能となる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、まだまだ、あきらめずに、行きましょう。
日本が,ふたたび戦争参加のできる国になっても、
最後まで、「平和的解決」を訴える1人でありたいと、思います


ちなみに、これに関して、麻生首相は、
「戦闘に巻き込まれる可能性はなきにしもあらず」等発言したようですね。
(下記の記事より。)

ソマリア沖 活動終了見えぬまま 海賊対処法成立
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009062002000055.html
2009年6月20日 朝刊 東京新聞


前田は、テレビ等の報道が、この発言に関して、
騒がないことが、一番恐ろしい気がします。。。

(戦後63年守られてきたものを破り、
日本の軍隊が、海外で武器を使用し、命を落とすかもしれない
事態を、首相がつくったのに・・・です。)


日本のテレビ報道の「実態」が、これほど見えた日は、ありません
9条は、アフガン・イラクへの戦争協力で、実はとっくに、
なし崩しにされてきました。
が、今回ばかりは、本当に日本の危機を感じます。
あまりにも、真実が見えてこない日本。

飢餓や貧困をなくさなければ、テロはなくならない。
これは、断言したいと思います。

武力で封じ込めれば、武力で却ってくる。

考えよう。最後まで。じゃあ、私たちは どうしたら よいのかを。

あきらめません。
せめても、弱い立場にいる、消えていく命を、伝え続けたいと思います。
例え、微力でも、続けます
自分が、「正しい」と思えることを、きちんと言える勇気をもちたいと思います。
だって、命は、失えば2度と、帰ってこないのです