2016/09/30

毎度、更新が滞っており、申し訳ありません(><)
鋭意、働いております!

先日は久しぶりに、祖父母とご先祖様のお墓参り
に、父と一緒に行って参りました。
草抜きや掃除等を行い、お墓に
綺麗なお水をかけて、私達の代まで
命をつないで下さったことに、深く感謝しました。

私の父の父(つまり、私から見て祖父)
は、戦死しています。
戦後、母親も亡くなってしまい、
父は孤児になりました。

親切な子供のいない、若い夫婦が父を
引き取って育てて下さったおかげで、
父は成長する事ができ、
この育ててくれた、義父母のお陰で、
今の私があります。

そんな訳で
お墓には、父の本当の父母と、
義父母と、両方の墓石が並んでおります。

深く深く黙とうしてきました。
心を新たに、今日も励んで参ります。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆