2016/04/10

だいぶ暖かくなって参りましたね。
昨日は、高松市の映画館「それいゆ」に
映画を見にでかけました。


「広河隆一 人間の戦場」という映画です。
公式サイト → クリック!

ジャーナリストの広河隆一さんの活動に密着した
ドキュメンタリー映画で、
海外での広河さんの取材撮影の様子等をカメラ
で追っていました。
私が生まれる前から、ジャーナリスト活動を続けてこられた
広河さんは、今も現役のジャーナリストであり、
さまざまな国内外の、子供たちの支援活動を
行っておられます。
70代を過ぎてなお、精力的に
必要な情報を発信し続け、
支援活動にまで奔走されるご様子に、
とても、とても、頭が下がりました。

監督の長谷川さんの舞台挨拶も、撮影体験から
得た、さまざまなお話をシェア下さり、とても良かったです。

世界の子どもたち(日本も含めて。)の置かれている現状を知り、
何ができるのか?改めて自身に問い直す良い機会をいただいた
思いです。

(※広河さんは、福島の子どもたちの身体をを被爆から守るため、
チェルノブイリ取材の経験を活かして、沖縄に保養施設を立ち上げられました)


映画を見た後、アフガニスタンでの体験・
出逢った子どもたちの姿がフラッシュバックして、
次から次へと、子供たちの顔が浮かびました。
胸が一杯になってしまいました。

改めて、アフガニスタンを再訪できる日のために、
更に自身を成長させ、精進して参る決意をいたしました。

皆さまも、機会がありましたら
上記の映画、よろしければ是非
ご覧くださいませ。

高松市 ホールソレイユで、現在上映中! → クリック!


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆