2016/03/29

本日3月29日より、安全保障関連法が施行されました。
とうとう来てしまいました。

安全保障関連法が施行 集団的自衛権、行使可能に
http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/28/anpo-abe-start_n_9559304.html


前田は10年前に、戦場とされたアフガニスタンという国を
訪れて以来、今日のような決断に、日本が舵をきる事を
予測しておりました。(それで、映画制作を始めました。
※映画「魔法の9 part1 」は現在、リニューアル編集中。
part2は製作中です)
アフガニスタンでおきた戦争(現在も継続中)は
日本も、おおいに関与している戦争だったからです。
ただ、日本で普通に暮らしていると、その実感が
恐ろしいほど希薄になりがち、ですが。(知らない事は
とても、コワい事ですね)

まだまだ絶望するには早すぎます。
日本も、格差社会が拡がってはおりますが
それでも、私達には、
きちんと動いてくれる手や足、
衛生的で、生存できる十分な食糧・
暖かい家屋や
生きていく為の最低限の賃金を稼ぐだけの、仕事が
まだ、あります。

今、できる事。
今日できる事。
知りたいことを知る権利。
行動できる時間。
ひとりひとりが、上記のような沢山の財産
を持っております。

さあ、動いていきましょう。
今、あなたにできる事を。

戦争体験者の方々から聞いた沢山の話が
私の胸にひっかかっていて、たえず私を
考えさせ、行動を促します。
もう2度と過ちを繰り返さぬように・・、と
他界された戦争体験者の方々は
想いをバトンタッチして下さいました。

今日も、一歩進んで参りましょう。
必要なのは、1ミリの勇気と1歩を進める勢い!?
そして常に内省できる、謙虚な心。
がんばって参りましょう~


☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆