2016/01/07

戦争とは、最大の人権侵害。

今まで、戦争体験者の方々より伺った、
【戦時体験の証言】の映像を
改めて拝見し直している年始です。

体験は、どれも真に迫っていて、
必ず、目撃した「死」の話になる。
簡単に人が命を落としていく、その状況・・。
体験者から提示される、
この、答えの出ない、モンダイ提起 →  →
「彼は、(彼女は)
本当に、死ぬ必要があったのでしょうか・・?」という事。
(もしくは、言葉にされない場合でも、
延々と、その無念の想いが、
間接的に、何度も語られる。)



ある、戦争体験者の言葉が
前田には、忘れられない。
「戦争とは、最大の、人権侵害。」
カメラを見据えて、そう言い放った彼の
語気は、とても強かった。



安全保障関連法が、ことしの3月末に施行されると
いわれています。
今、目を逸らしてしまうのは、簡単だと思います。
1たびテレビをつければ、
これまでと何ら変わらない
日常が流れているかのごとくです。
楽しく華やかで
便利で美味しい生活。

でも、この法が施行された後は、もう
今まで私たちが暮らしてきた、
「約70年続いた日本」の現状とは
異なる世界に、入ります。

今後は、日本での生活の中で、
テロ事件等が起こる可能性も、頭に入れて
おかなければならないと思います。

まずは、今、何が起ころうとしているのか?
正しく知る事だと思います。

映画「魔法の9 part1」は
日本の過去を知る事から
現在、起こっている事を改めて見つめる
きっかけにしていただきたくて、
製作しました。
今後、更に多くの方にご覧いただけるように
日々、努めて参ります。

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆