2014/10/06

台風が接近しており、
各地で交通に影響が出る見込みです。
皆様、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ --m

さて、そんな今朝、以下のニュースを見つけました。
こ・これは、た、大変でしゅ(><)
(あまりの動揺で、声が揺らいでます)


米軍支援、世界規模に 「周辺事態」削除へ 日米防衛指針
( 朝日新聞 2014年10月4日 ) 
http://t.asahi.com/g0hk

 ↓ ↓ 上記より一部抜粋)

日米両政府は~日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の中間報告に,
世界規模での米軍支援を明記する方針を固めた。
「平時から有事まで切れ目なく」米軍を支援・連携する事を明記する。
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

上記の記事を読んで、
「こ・これはもはや”自衛隊”では、ぬぁいのでは・・・・!」
と、ひとりツッコミを入れずにおれない前田です。

近年のアフガン・イラクでの戦争では、
自衛隊はアメリカ軍の支援こそすれ、
「実際の兵力としての参加(参戦)」
は、ぎりぎりのところで免れてきました。
これは、日本が戦後ずっと守ってきた
「平和憲法」があった為です。

・・が、ここにきて、安倍政権という、一時の政権が
「憲法の解釈を変更しよう。」と急な動きを見せ、
「日本の憲法では、べつに、これを禁止してないんだよ。できるんだよ。」
と、独自の解釈を推し進めて
(戦後、日本の歴代の政権が禁じてきた、)「アメリカ軍と一緒
の、日本の海外での参戦」をも、
可能としてしまった・・と、
そんな経緯であります。
(ちなみにこれを、「集団的自衛権の解釈変更」といいます --m)

自衛隊の皆様の中でも、
この変化に対応できかねない心境の方も
おられるのではないでしょうか・・?
人は100人いれば、100通りの考え方がある、
といわれるように、ものの見方・考え方は
それぞれ微細に別れるはずですし、
戦後約70年、「海外での戦争参加(参戦)」は
できない存在としての自衛隊、
だったからこそ、入隊された方も、おられるのではないか?
と推察する次第です・・。ーーm

前田は、以前アフガニスタンに行って
戦争の影響を受けて苦しみ、
困難な生活を余儀なくされる
市民の方々の生活に触れ、
戦争の過酷さに何度も何度も涙を流させられました。

だから、上記のモンダイを、スルーしていて
良いのだろうか・・?(><)と
小さなクエスチョンマークが
心にたくさん浮かんでは消え
又、浮かんでは消え、して参ります・・。

もし、またアメリカが
「テロとの戦い」と称して戦争を始める事があれば、
今度は日本も、軍としての参戦を行える状況に
今、準備がなされてしまっている訳ですから、
今後は、私達戦後世代が、
体験した事のない事態が想定されます。

例えば、近年のイラク戦争では、
「イラクが大量破壊兵器を隠し持っている」と言って
アメリカが戦争を始めた訳ですが、
結局後から、それが間違いだった、
そんな兵器たちは存在しなかった事を
アメリカ政府が認めた事は、
今や周知の事実として知られています。
今後又、上記のような事が
繰り返される事も、
ないとは言い切れないと思うのです。
本当にこの方向で大丈夫なのでしょうか?

また、数年後・
10年後・
又はそれ以上後にでも、
いずれにせよ、
「外国を見習って徴兵制」等、
時の政権が、また急な変更を迫るような事態が
来ないとも、言い切れない。そんな事態をも、
今や可能性としては、
よりリアリティを帯びてきた事のひとつとして
冷静に、未来を見据えていく事も、
大事なのではないか、と。

日本人ひとりひとりが未来に
想いを巡らして、考える時にきているのではないか、
と思います。



私が、今までお会いしてお話を伺った、
日本の戦争体験者の方々は、
ほぼ全員の方が
「戦争は何があっても、だめだ。
二度と過ちを繰り返してほしくない」
とおっしゃっていました。

自身にできることは何なのか・・?
前田も更に知って学んで、考えて
できることを行って参りたいと思います。
それが、今までお話を伺った
「日本の戦争体験者」の方々へのご恩返しにもなるのでは、
と個人的には思っております。
 全ての基本は、未来を担う子どもたちのために・・であります。

補足として、上記のような日本の変化と合わせて、
以下のような動きが同時に起こっている事
事実として、認識しておいた方がよいのでは・・と
前田は思っています。

首相先頭に武器売り込み 軍需企業のべ32社 外遊に同行
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-03-13/2014031301_01_1.html
(しんぶん赤旗 2014年3月13日)

つまりは、日本が戦争に参加できる事になれば、
より経済的に潤う、一部の軍需企業たちが
存在している、という事です。
上記の記事は、そんな軍需企業たちと、安倍首相が
一緒に海外を外遊して武器を売り込む活動を
行ってきた事実を報道しています。


さて、
皆さまは、今起こっている
日本の変化について、どう思われますでしょうか?


子どもたちに、どんな未来を
どんな環境を
残してあげたいか・・
よりよい未来を夢見て、考えていきたいです --m

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆