2013/03/04

原爆

長崎の平和記念式典に参加されていた方に
お声かけして、お話を伺った際の映像
を見返していました。
8月9日の原爆投下から、もう今年で
68年目を迎える事になります。

「父が爆死しました。」
「親戚入れて全部で20人亡くなってます。」
「両親が死んだので、私は孤児になりました。」

うはぁ・・。
長崎も広島も、被曝者の悲しみも併せ、
大切な教訓としての歴史を
十分に後世に
語りつがれてきたのだろうか?
つくづくと、自身への反省も込めて
いろいろと考えさせられています。

どうも、本当に大事な部分は
伝わってこなかった
(十分に、伝えられてこなかった)
のではないか、と思えてしまうのであります。

少しでも、何かを繋ぐ糸になれたら、と
願わずにはいられない。
たとえ、細い細い糸でも。
今日も励んで参ります~

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
●アフガニスタンの子どもたちのポストカード
は いかがですか? → → 詳しくはこちら
 収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・! 
 → → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
 ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆