2012/11/16

マイクロフィルムとにらめっこ!

「鉛筆が、単に教室や事務室での道具
と思はれている時代は過ぎました。
軍艦も戦車も最初の図面は鉛筆から
始まります。」

いきなり冒頭から、こりゃ、なんだ?と
思われたかと思いますが。皆さまは
ほんまにコレ、何の文句だと思われますか?

じゃじゃーん。これは、1942年の朝日新聞に
大きく出ている、ある企業サマの宣伝キャッチコピー。
そう。「三菱鉛筆」のCMなのだ!

今日は朝から、図書館が終わる19時ぎりぎりまで、
1日、ず~~~っと、
古い新聞記事たちと
にらめっこしてきました。
(かなり古いものに関しては、
紙面のものは保管されてなくて、マイクロフィルム上で
読むことができる感じになってます)

過去の戦時中の日本の新聞、皆さまはご覧に
なったことがあるでしょうか?
ものすごいです。
商品CMの欄でさえ、戦意を鼓舞してくるのですから、
新聞記事そのものが、いかに戦意高揚を意図して
並んでいるか、想像もつくかと思います。
なにしろ、上記三菱鉛筆の横には
大きな四角の中に、「星錨(いかり)印 吹奏楽器」の広告。
そのキャッチコピーは、
「精神武装に吹奏楽!」です。
そして、制服を着た,
隊列を組んだ青年たちが
ブラスバンドの楽器を整然と抱えているので
ありました。
更に小さく・・「団体訓練に!」「情操訓練に!」「志気を鼓舞する!」と
「軍隊ラッパ」的なノリで楽器をが~~っと、一押ししてくるのであります。

やはり、現代に、こういった紙面を眺めると
相当な違和感が漂います。
はは・・
でも、どこかの党首さんが好みそうな感じもして
笑えなかったりして・・。
軍事化されてゆく日本を、2012年にひしひしと感じている
今日この頃です。

そんな中、映画「魔法の9」の製作は、着実に今日も進行しています。
いつも、応援ありがとうございます  --m

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
 ●アフガニスタンの子どもたちのポストカード
は いかがですか? → → 詳しくはこちら  
収益が、映画製作のサポートになります♪
●映画サポーター、募集中です・・!  
→ → 詳しくはこちら
●いつも、応援ありがとうございます(^^)
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆