2012/04/27

防衛省に電話で問い合わせしたよ~


皆さま、以下のニュースを見て
前田驚いて、防衛省に電話しました。


自衛隊、テニアン駐留 グアム移転費31億ドルに
(2012.4.20 産経新聞
上記より一部抜粋すると・・
●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○
米自治領・北マリアナ諸島のテニアンの米軍基地に
自衛隊を駐留させ、共同訓練や演習を実施する
ことで合意した。
防衛省は来週初めに現地視察の要員を派遣する。
 テニアンは、アジア太平洋地域における
米軍の中核的な機能を持つグアムに近く、
防衛省には米海軍と共同演習を実施することで、
海洋進出を図る中国海軍を牽(けん)制(せい)する狙いがある

●○○●○○●○○●○○●○○●○○●○○

すると、なんとなんと!
広報課担当の方は、なんと知らなかった!!
「すみません・・知りませんでした」と!
若い(新卒らしき?電話対応にも慣れていない感じだった・・^^;)
男性の対応は「え?そうなんですか?」と、
私が「マリアナ諸島に」と言うと
島の名前を聞き返してきた。

えええええ~~~!??

(更に付け足すと、最初に受付に
出てこられた女性に、用件は?と聞かれ
その際も「マリアナ諸島に~」と私が言うと、
その際もやはり島名を聞き返された・・^^;
本当に知らないみたいですね・・)

上記記事には
「マメリカと日本で合意した
とはっきり書かれているにも
関わらず・・なんで???

その対応ぶりに
「あの~、こちら・・広報課なんですよね・・?」と聞き返してしまいました。
「イランも中国も、もうニュースとして報じてますよ。
インターネットでも話題になってますよ?」と言うと、
広報課の方は、やはり少し沈黙の後
「・・すみません」と。
(本当に初耳だったんですね~。
上記のニュース、4月20日付けですよ?
しかも、産経以外にも、報じてますよ?
新聞、見ないのかな・・^^;?)

本来なら、「自衛隊がテニアンに駐留して軍事演習を
他国とするならば、
憲法との整合性は、どのように考えてらっしゃるんですか?
憲法に反してませんか?
こういう事されては、困ります」
と前田は言いたくて電話したので
一応それは伝えました。
そうしたら若い広報課の男性は
「はぁ・・整合性・・ですか?
(沈黙)
少々お待ちください」
と長い間、帰ってこられなかった。
既にこの時点で、「少々お待ちください」が
数回続いており、今回はとても長く、
作業中だったこともあり、申し訳ないですが、
お電話はそっと置かせていただいた。

にしても(^^;)
大丈夫なのか!日本!!
(防衛省さん、のん気すぎませんか?)
ドコにいくのか!? 日本よ!
(海外で、軍事演習って!憲法9条の立場は・・)

ああ、時間がもうあまりないのかもしれません
一層編集に励んでまいります(><)